作文お役立ち情報

作文TOP >> 作文お役立ち情報 >> 作文コンクール一覧 >> ドラえもん大賞全国作文コンクール

ドラえもん大賞全国作文コンクール


小学館が行なっているドラえもん大賞全国作文コンクールは、年少から小学6年生までが対象の作文コンクールです。応募者にもれなくがんばり賞が当たるというのもユニークな発想です。

通常のコンクールは、入賞作品だけに賞品があたるようなスタンスです。でも、ドラえもん大賞全国作文コンクールは、チャレンジした成果が誰でも得られるので、成功体験としても与えることができるようになるでしょう。

与えられたテーマに沿って自分で考えたことを組み立てていく力は、これからの国語教育にもとても大切な概念がたっぷり詰まっています。書くことの大切さを養うための機会としても活用ができるドラえもん大賞全国作文コンクールは、過去の作品を見ても、表現豊かで大人も感動してしまうような作品がたくさんあります。

子供ながらに感じたことを表現する力は、素直な気持ちで暖かみを感じることもできるでしょうし、時には共感することもあるでしょう。さらには、子供が「こんなことを考えているのか」と驚くようなこともあるはずです。

子供の視点で一つのテーマに向き合う力は、大人の想像を遥かに越えるほど多種多様なのです。そこで培われた力は、コミュニケーション能力にまで影響を与えるほどのエッセンスを秘めているのです。

作文を書く楽しさを学ぶ機会としても使えるドラえもん大賞全国作文コンクールは、子供の人間性を養う環境としても大切にされているため、毎回多くの応募があるのでしょう。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com