作文お役立ち情報

作文TOP >> 作文お役立ち情報 >> 作文コンクール一覧 >> 中学生作文コンクール

中学生作文コンクール


公益財団法人の生命保険文化センターが行っている中学生作文コンクールは、生命保険の役割についての理解を深めて欲しいという目的のもと行われています。まだまだ生命保険については触れることが少ない年代ですが、どのような仕組みかがわかるだけでも、大切さに気づくことができるのではないでしょうか。

応募数が非常に多いコンクールである理由は、これからの成長に必要な概念がたっぷり詰まっている生命保険に、少しでも意識的に触れて欲しいという保護者や教育者の願いが込められているのかもしれません。全国で1000校以上から参加があるほど、大規模なコンクールというのも中学生作文コンクールなのです。

生命保険についての基礎的な知識を得るだけでも、命のとらえかたが変わります。それは、中学生という多感な時期であれば、感受性の高いときにダイレクトに心に響くことも多いでしょう。大人になるにあたって、さまざまな制度が日常生活を支えていることを知るでしょうが、生命保険というものもその一つであることが理解できるでしょう。

はじめは、「生命保険ってどのようなもの?」という漠然とした疑問があるかもしれませんが、内容の理解が進むことによって、具体的な制度に対する疑問が浮かんだり、ケースによってどのような対応が成されるかを知りたくなるなど、探究心をそそる出来事に出会うことができるかもしれません。

漫画から生命保険について触れることができる資料があるというのも、中学生作文コンクールに参加しやすいポイントです。なかなか関わる機会がないから参加できないと思うかもしれませんが、それでも知識を拡大することによって、素晴らしいものができるかもしれません。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com