作文お役立ち情報

作文と臨場感


作文は感覚を表現できるため

感覚を豊富に使って臨場感を生むことができます。

 

例えば、青空の下

オープンカフェで友達と話しをしているシーンを描くとき

  • 気温・湿気
  • 風の強さ……カーテンの揺らめきで表現
  • 影の濃さや長さ……天気・季節・時間を表現
  • 友達の陰影……日の強さを表現
  • 口調……友達の性格の一端を表現
  • コーヒーの減り方……友達・自分のせっかちさやゆっくりさの一端を表現
  • 頼んだコーヒーの種類……友達・自分の好みの一端を表現
  • 店の様子……友達・自分の好みの一端を表現・店の込み具合や客層を表現

……と、ざっと取り出してみたところで

これだけのことが、それとなく表現できるのです。

 

作文は、技術をおぼえればその分だけ一層

のめり込んでいくだけの、魅力を備えています。

 

あなたも、やってみませんか。

何ごとも、小さなきっかけから始まりますよ。

 

 

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com