作文お役立ち情報

命の大切さ


命の大切さを語る作文のテーマが与えられる場合、自分についてを考えることと、客観的な視点で考えることが重要になります。そもそも命とはどのようなものであるかを自分なりに考えてみなければならない、というのも特徴です。

命が、なくてはならないものであることは誰もがわかっていることです。でも、改めてどうして命が大切かを考え、ことばにすることが、このテーマの骨組みを作ることになります。さらに、それについて自分で考えることが彩りとなり、一つの作品として完成するのです。

命の大切さが作文のテーマになることは、看護師などの医療職の就職試験でも採用されるなど、非常に深い内容が求められることが多いかもしれません。でも、子供ながらに命についてを考えることも、これからの人生観を養うための、貴重な時間となり得ます。

自分なりの考えをまとめるばあいには、現在おかれている状況を語りつつ、それでも自分がどのように生きるべきかを説明するのが一般的かもしれません。さらには、家族の命など、身の回りの全ての存在に対する思いへと波及させることもできるでしょう。

日本のみならず、他国に視点を変えていくこともできるのが命の大切さという作文のテーマです。置かれている状況が違えば、どのような人生の違いが生じるかも説明することができるのです。

こうしたさまざまな視点を踏まえて、自分なりの命の大切さがまとめられるようになると、作文としての魅力はより一層強固なものへと成長を遂げるのです。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com