作文お役立ち情報

作文TOP >> 作文お役立ち情報 >> 作文コンクール一覧 >> 小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール

小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール


日本FP協会が行っている小学生『夢をかなえる』作文全国コンクールは、課題となる漫画を読み、それを元に作文を作成するというユニークな方法で行われるコンクールです。さらに、ライフプランニングを行う立場にある協会ということもあり、将来を見据えたビジョンまでもまとめる課題があります。

作文だけでなく、ライフプランシートというものを作成するこのコンクールは、時系列に沿って考える力を養うことができます。たった一場面を切り取ることもできる作文。取り組み方の角度が変わるだけで、考え方が全く異なるということが体験できるのではないでしょうか。ですから、新たな環境で作文に取り掛かるためにはとても良いきっかけになるかもしれません。

小学生が今後のライフプランを考えることは、かなり漠然とすることが多いでしょう。でも、それを具体的にすることができるライフプランシートは、自分の未来に向かって着実な前進を遂げるためのエッセンスにもなるのです。

作文の内容としては、タイトルの通り、夢を叶えるために何をすべきかを考えることになります。たとえ実現が難しいものであっても、それに向かって歩みを進める力の素晴らしさを語ることができるだけでも、作品としては素晴らしいものができるかもしれません。

新たな可能性を自分自身が広げるきっかけにもなるコンクールは、400字詰め2枚という規定があります。ただ、「夢」という壮大なテーマを掲げることで、たくさんの思いを詰めることができるでしょう。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com