作文お役立ち情報

作文TOP >> 作文お役立ち情報 >> 横書き作文の書き方 >> 横書きの会話文の書き方

横書きの会話文の書き方


横書き作文であっても、縦書き作文と同じように会話文を書くことがあります。そのときには「」を用いることによって、会話を表現することができるのです。

会話のみならず、心情を表現する場合にも「」を使うことがあります。心情も心の声として残すことができるからです。会話文の表現としては、当たり前の概念かもしれませんが、句読点は一般的な作文と同じように使われます。

ただし、会話文の最後に使用する句点は、終わりのかぎと一緒のマス目に書くのが常識です。

こうした基本的なルールを知っているだけでも、作文の見た目が綺麗になります。一般常識として作文の知識を持っていなければ、内容が興味深いものであっても、意味をなさないことがあるので要注意。

横書き作文の基本は縦書き作文と同じですが、「」の使い方一つとっても、細かなルールが存在することを疎かにしてはならないのです。それが、スマートに見せる作文の鉄則です。

横書き作文にはさまざまな決まりがありますが、それを細かく紐解いていくと、このような使い方に対する知識が養えるでしょう。会話文というのは多用する題材のこともあるので、どのようにして使用しなければならないかをしっかり把握すべきでしょう。

そうすると、メリハリのある印象深い作文が作れるようになります。会和文の使い方一つで、臨場感溢れる作文が構成できます。気持ちの動きが手に取るようにわかる表現なので、大切に使えるのが理想的でしょう。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com