作文お役立ち情報

作文と自伝


作文は自伝を書くにも向いています。

しかし

「作文なんてちょろいもの。ただ自分のことを書けばいいんだろう」

とタカをくくっていくと、痛い目にあうことも。

 

人にもよるでしょうが

「自分の意見」を書くのは

比較的らくなものです。

 

しかし、これでは

自伝というよりも

「作者の、身勝手な意見表明」

になってしまいがち。

 

「俺は、人情を大切にする男だ。

俺は、気のいい男だ。

だから、人から信頼されるのだ」

 

では、自伝ならではの危うさ一杯。

よく

「日本はすごい」と

自画自賛的な記事が増えはじめると

国はあまりいい状態ではないといいますが

自伝でこれをやる人は、予想以上に結構います。

 

しかし、これを読んでいるあなたは違います。

なぜなら、作文を知っているのだから。

 

 

 

 

 

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com