作文お役立ち情報

作文と数学


いきなり余談から入りますが

最近は線形代数に熱中しています。

 

高校時代に数学で挫折した自分は

文系に進みましたが

今 まなんでいる「すぐわかる線形代数」石村園子 著は

そんな私でも理解できます。

 

ちょっと前の自分では

行列、スカラー倍、クラメールの公式、吐き出し法、線形空間言われても・・・

何のことやら、外国語よりもわかりませんでした。

 

この本が他の本と違うことは

「途中経過」がしっかり書かれていること。

 

「クレア作文学校」や「クレアアカデミー」で作文を学ばれた方はご存知ですが

「途中をしっかり書く」というのは、作文の基本の中でも、第一項目。

これがなされれば、読者はついてこれます。

 

私は今回、線形代数がついていけています。

 

作文に限らず、数学のテキストでも

他の何でも

この基本は普遍な法則ですね。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com