作文お役立ち情報

作文TOP >> 作文お役立ち情報 >> 作文のコラム >> 作文と旅 紀行文

作文と旅 紀行文


作文は人生のいろいろな局面を
描くことができて、便利です。

なかでも 旅先での出来事を
描き残しておくことは
あとで読み返したときに
思い出のトリガーになってくれます。

具体的なやり方をひとつ、ご紹介します。

まず、メモを書きます。
ああいう出来事があった、こういうことがあった
こういう所に行った、ああいうところに行ったetc.etc…

それから、作文。
メモを見て
どの場面を描くか、決めていきます。
・・・例えば、バスで外国人に話しかけられたところ・・・
そうしたら、その場面に焦点を絞って
感想を書くのは抑え目にして
出来事で、押す。
感覚的な文章を心がける。

すると、10年後、20年後に
心の古樽の中で熟成されたころ
セピア色の思い出に、仕上がっていますよ。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com