作文お役立ち情報

作文と歴史


歴史を記述するには文章が必要になります。
読む側も同じです。

また、歴史の本を面白く書くのも作文力ですが
面白く読むのも、作文力です。

どういうことかというと、例えば

源頼朝が伊豆に流された

という事実だけでは、
それがどんなところで、どんな状況なのかは 掴みづらいものです。

流された

という言葉だけでは、伊豆の島かと思いがちですが
頼朝がいたのは陸地なんですね。

そういう歴史情報がさまざま入って来るにつれ
頭の中で 作文力がある人は 
想像がつきやすい。
また、新たな情報が入ってきたら
そのたびにアップデートしやすい。

そういうビジョンが見えてくると、
歴史は面白くなり
作文をやっているのに歴史の成績が上がることがある
というわけです。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com