作文お役立ち情報

作文と絵画


私は絵画も制作しているのですが
文章と絵にはかなり
共通項があります。

例えばリンゴを描く絵描きは
キャンバスに描かれたその果物の
形、色、陰影などを通して

質感、新鮮さ、重み、味に至るまで
表現しようと四苦八苦します。

作文も、同様です。

その何気ない出来事の
質感、温度、
心の動きに至るまでを
文字を通して表現するために
四苦八苦するのです。

逆方向から考えてみれば

四苦八苦できるのは、幸いです。

どこへ向かえばいいのか分からないうちは
どう努力をしていいのかが
そもそも分からない

分かれば、そこへ向かった毎日になる。

感覚をもつ人間が
感覚で分かるよう 表現に努力できる

そこへ向かう力は、人を伸ばすと思いますね。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com