作文お役立ち情報

作文教育とは?


国語の単元の中でも教育されている作文。それは、日本人であれば義務教育の中で何度も触れることでも有名です。でも、習熟までには色々なポイントを押さえなければなりません。

日本における作文は、物語などの感想をまとめるものであったり、事故の感情表現の一つの方法としても用いられています。また、就職時の評価にも用いることがあるなど、人間性を推し量るものとしても用いられているのが特徴的。

自分の持っているボキャブラリーをフル活用しながら、多様な表現ができる作文。でも、作文教育としては、まだまだ十分な教育が学習の中で行われているわけではありません。ですから、自分で技法や思考のまとめ方を考えることこそ、スキルアップに繋がるのです。

文法や比喩表現など、日本語の美しさを表現することができる作文。その中には日本語の素晴らしいエッセンスが詰め込まれているといっても良いのです。作文教育は小学校や中学校でも行われていますが、さらなるステップを踏むための資源も増えているのです。

それは、日本語の理解を深める教育にも繋がっており、作文教育から国語力のアップや学習意欲の向上など、あらゆる側面に波及させることができる魅力が詰まっているのが現状。だからこそ、意識的に作文教育を行うという環境が話題となっているのでしょう。

読書感想文や日記、行事のまとめとしての日記など、日本では作文教育に触れる機会がたくさんありますが、コツをつかむだけでも今までとは全く違った視点を得ることができるのも魅力なのです。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com