作文お役立ち情報

作文TOP >> 作文お役立ち情報 >> 入試で役立つ作文力 >> 高校入試の作文のポイント

高校入試の作文のポイント


高校入試の作文のポイントとしては、説明力の魅力があげられます。肯定的な表現ばかりではなく、否定的な表現を交え、それでも肯定的に思える理由を改めて論じていくことができるようになると、説得力のある文面に仕上げることができるのです。

「~かもしれない」など、色々な考えを示す中で、自分なりの考えをまとめていくことができるようになると、説得力が生まれるでしょう。どうしてそう考えたのかを書かなければならないのが高校入試における作文です。ですから、論じることができるような筋道が通っていなければならないのでしょう。

文章のテーマに沿って内容を構成することも大切です。どうしても自分の考えばかりをまとめていくと、論点がずれていることがあります。あくまで与えられたテーマに沿った自分なりの考えを書き連ねることが、高校入試における作文のポイントです。

可能であれば決まったスタイルが貫けるような作文の手法が使えると良いでしょう。高校入試の作文は、いわゆる小論文のような形式が求められます。ですから、論じる力がなければならないのです。単なる体験や感想だけでは、高得点を狙うことはできません。

テーマに沿って賛否についてを呈示し、どうしてそうなったかを紐解いていくような構成ができるようになると、すっきりと読みやすい文章が書けるようになるでしょう。

こうしたポイントがわかっていると、高校入試の作文でかなりのアドバンテージを得ることができるでしょう。面接でも聞いて欲しい質問が飛び交うなど、多くのメリットがあるかもしれません。

役に立った/参考になったと思ったら共有をお願いします。

関連記事

カテゴリー

通信講座 クレア作文学校

  • 東京都北区王子本町1-15-5
  • 電話番号 03-3900-6667
  • mail@crea-academy.com