作文力の重要性

あなたの本来持っている
創造力を引き出します。

作文力を身につけることで、あなたも表現者に。

作文力を身につけることで、


あなたも表現者に。

クレア作文学校は文章のチカラで
自分を表現できるひとを育てることで、
心豊かな世の中にするのが目標です。

表現の基礎は
作文力で身につきます。

  • 有意義な趣味が増えます。
  • 人に感情や状況を伝える実感を伴った方法が増えます。
  • 言語的な表現力が増し、円滑な人間関係などをはぐぐむ武器が増えます。
  • 読書するとき、書き方の分析ができる・それを自分の描写力への力に取り込むことが出来きます。
  • 説明力がつき、仕事などへの転用が可能な武器が増えます。

学校の授業では、段落を変えるときはひとマス空ける・漢字や送り仮名の誤字脱字指導などのなどの形式修正、作文を読んだ先生の感想のみでした。

学校の「作文」の授業では、
文章力を上げるコツは
何ひとつ教わらなかった。

作文は「自分が体験し感じたこと」を文章にすることです。
だから作文力が付くと、自然に右脳と左脳を効果的に活用します。
そのためバランスよく 11のチカラが向上いたします。

「作文を描く」という、誰にでも気軽にできる単純な事象。しかし、そこから生まれ得る波及効果には、枚挙にいとまがありません。

作文を書いていくと、何を書こうか、どう表現していこうかと悩みます。
しかしそのことが自然と「思考力」を鍛え養生しています。

どんなことを書こうか……日々の日常での観察力も上がることでしょう。
それは、何をどう描こうという「構想力」を磨いていることに他なりません。

五感を注ぎ込む作文の技術によって、何をどう表現するかが変わっていくのですが、その過程で「表現力」「想像力」「創造力」を、意識的かつ無意識的に動員していくことでしょう。

「実際に書く」ことを通して増していく表現力が、日常生活にどう響き得るかも想像してみましょう。

声による日常のコミュニケーションでも表現のしくみは変わりませんので、そのまま応用していけば作文同様、日常でも人に感動や実感をより伝えやすくなることでしょう。

また、作文の力は小説などの読書にも影響を与えます。これまでは作品を読んで「面白かった」「つまらなかった」などの感想をもって終わっていたかもしれません。

しかし作文をやると「何がどう描かれているのか」という技術視点が増えますので、同じ読書でも人よりも何倍も得るものが多くなり、それらを自分の作品に応用させていけるようにさえなり得ます。そういった中で「分析力」もついていくことでしょう。

感想ではなく途中経過を描いていく作文の技術は、ものごとの説明に応用することもできます。

いずれにせよ、「単なる作文」が、あなたの取り組み方次第で得るものが豊富です。
大いに楽しみながら、作品をつくっていきましょう。

作文を学ぶメリット

  • 読んでいる人に感動や気持ちを伝えられるようになる。
  • リアルな描写技術が作文に臨場感を与え、読者を文章世界に引き込むことができる。
  • 書いていくうえで自分の考えや気持ちが整理でき自分自身のことが深く分かる。
  • 書いていくうえでものごとを深く見ることができる。
  • 長い作文をかけるようになる(=短くできるようになる)
  • 文学作品を読むときの鑑賞力(どこが素晴らしいかを知る力)がつく。
  • 作文の賞を狙えるようになる。(個人差があります)
  • 有意義な趣味が増える。
  • 人に感情や状況を伝える実感を伴った方法が身につく。
  • 言語的な表現力が増し、円滑な人間関係などをはぐぐむ武器が増える。
  • 読書するとき、書き方の分析ができる、それを自分の描写力への力に取り込むことが出来きる。
  • 説明力がつき、仕事などへの転用が可能である。
クレア作文学校は文章のチカラで
自分を表現できるひとを育てることで、
心豊かな世の中にするのが目標です。

多岐に渡る作文力の活用方法

作文力を発揮できるシーン

企画書
SNS
メルマガ
webサイト
電子書籍

こんな方にオススメ

社会人
起業家
フリーランス
主婦
シニア
学生

今は、映像表現が増えていますが、文章で表現する重要性は変わりません。
社会人・起業家・フリーランス・主婦・シニア・学生においても文章で表現する機会が増えています。

作文を学ぶことで
あなたの「やりたい」を
叶えます。

小説を書きたい
コラムを書きたい
Blogを立ち上げたい
自分史を書きたい
メルマガを発信したい
日記を書きたい
旅行記を書きたい
仕事のノウハウを教材にしたい
想いを伝える文章を書きたい
趣味のノウハウをまとめたい
作文を教える講師になりたい
小説を書きたい
コラムを書きたい
メルマガを発信したい
日記を書きたい
旅行記を書きたい
仕事のノウハウを
教材にしたい
想いを伝える
文章を書きたい
趣味のノウハウを
まとめたい
作文を教える講師になりたい

1

自分の力を知る

まずは、自身の現状文章技術レベルを知る事ができます。

2

好きな時に受講可能

1ステップずつ実習をしながら学びます。通信講座だから好きな時間に取り組めます。(最大6回の添削指導を無料で受けることが可能)

3

成果発表の場がある

6つのカリキュラムを終えると、卒業作文を投稿し、クレアアカデミー主催の「クレア作文大賞」コンテストに参加できます。

たった6つのステップで
劇的に書き方そのものが変わるのが
クレアおとなの作文学校の特長です。

1

途中を書く

質問- 途中- 答えの関係

2

焦点

惹きつける焦点のチカラ

3

五感

感覚で臨場感が圧倒的に

4

リズム

現在形と過去形

5

書き出しと
文の閉じ方

極意は聴覚

6

表現について

より意味のある文章

順を追って、学習いただきます。ステップごとに自習・添削・自習を繰り返すことで、自身でも違いが見えてきます。

大人の作文学校

教材・テキストと費用

<PDFテキスト>6ステップ(全42ページ)

  1. ステップごとのPDF版テキストがあります。(6ステップ)
  2. 効果を発揮するためのノウハウが詰まった「学習のはじめに」
  3. 成果が見える「例文集」
学習のはじめに 5ページ
1.途中を書く 8ページ
2.焦点 5ページ
3.五感 6ページ
4.リズム 5ページ
5.書き出し 5ページ
6.表現について 5ページ
あとがき 3ページ

<動画>全110分

ステップごとの動画があります。

1.途中を書く 約23分
2.焦点 約12分
3.五感 約24分
4.リズム 約14分
5.書き出し 約17分
6.表現について 約16分

添削サービス6回分

添削6回を最初から最後まで
あなたの専任講師が
すべて行いますので
より深くアドバイスがもらえます。

「1.途中を書く」「2.焦点」「3.五感」「4.リズム」「5.書き出し」「6.表現について」各ステップごとに添削サービスが1回の計6回が付いています。

大人の作文学校

受講者の声

文章に起こす時に簡潔に短く要点だけを
まとめられるようになりました。

会社員 女性

私は仕事で悩んでいることがありました。メールで自分の気持ちがうまく伝えられなかったり、お客様へ全然気持ちの入らないコピペのビジネス文書を送ったり、文章を作るのに時間がかかったり、とても大変でした。
クレアアカデミーの作文講座は、社会人でも学べると聞いたので勉強を始めました。1回目の講座のあと、会社で自分の気持ちを伝えるときに、大事なことだけ伝えられたり、お客様への文書もどこかから拝借したビジネス文書のコピペではなく、自分で作った文章で書けるようになりました。
仕事で、上司にメールでお願いごとをしても、先延ばしにされることがありましたが、最近は文章が伝わるようになったのか、先延ばしされることがなくなりました。
社長が文書作成用にと録音した長い話し言葉も、それを文書に起こす時に簡潔に短く要点だけをまとめられるようになりました。1回目の講座だけでこんなに変化しているのに、6回全部終わったらどうなってることでしょう?とても楽しみです。

講座で教わった作文の書き方のポイントは、
今でも繰り返して言えるくらいです。

会社員 女性

「うわぁ」私は驚いて、思わず声が出ました。最初に私が書いた作文と、講座を受けた後の作文に、月とすっぽんのような差があったからです。その時、講座を受けて良かったなぁと改めて感じました。
私は幼いころから(まだ小6 ですが)小説や物語を書くのが好きでした。鉛筆を握ると、そこからお話が風船のようにふくれていくのです。
しかし、たった二つ、苦手なことがありました。一つは表現がうまくできない、もう一つは、お話のテンポが“めちゃくちゃ” ということでした。
そこで、クレア・アカデミーの講座を受けました。作文の“書き方”がしっくり頭の中に入ってくるようでした。そして講座が終わった後に、作文を書いてみると……すごい!!講座を受ける前より、かなり上達しているのがわかりました。
講座で教わった作文の書き方のポイントは、今でも繰り返して言えるくらいです。
それを使うと、作文が輝いてみえます。作文を書きたい方にこの講座はとてもお勧めです!!

Before After

作文添削例

Before 1

日曜日、久しぶりにセミナーに参加してきた。
講師は堂々とした、立派な方だった。
私もああいう風になりたいと思う。
おかげで事業のやりくりについてのヒントをもらえたし
なにより気分がビシッと引き締まった。
「明日も頑張るぞ」と気合が入った。
最近は仕事への情熱が冷めていたので
怠け癖のある自分には、こういうセミナーに時々出席することは、
必要なことだと思った。
気分が乗らなくなったときにでも、また時々出席してみようと思う。

添削後

After 1

ざわつく会場。司会者の案内と共に今日のセミナー講師が舞台の上に現れた。
185センチはありそうな巨体に、スーツが似合っている。彼はネクタイを指先で少し調整したあと、マイクで第一声「元気ですか」と言い放った。
静まり返る会場に、講師は同じ言葉を繰り返す。すぐに会場は熱気に包まれ、セミナーがスタートした。
「収入ではない、収入ひく支出に目をつけることが大切」「物事には一貫性が大切」「素早く判断し、ゆっくり変える」
講師は舞台の上のホワイトボードに大きく書いては、「いいですか」とドンドンこぶしで叩く。そのたびに、私の心の奥に言葉が刻まれていく。
メモが追い付かない。内容を余さず書き残すことは無理だ。しかし、それでもいい。彼から受けたこの気迫こそが、明日を生きる私の気力に変わっていく気がした。

Before 2

久しぶりに夫婦で旅行に行きました。
一日目、幸い天気に恵まれ、山中湖は綺麗で、富士山も綺麗に見えて感動しました。
二日目、山中湖をハイキング。運動不足が災いして、疲れました。
そうしているうちに、あっという間の三日間。久しぶりにいい思い出が作れました。

添削後

After 2

「先に行ってるぞ」と夫が言った。私は息がぜーぜー、返事すらできない。夫の背中がどんどん先へと離れていく。
若い頃もそうだった。夫はハイキングをなぜか、ジョギング大会へと変えてしまう。そんなとき私は、一人でスピードを落としたものだった。
今日も、ここから先は歩くことにしよう。そうしたとたん、日本一の山が雲の中から現れ始めた。
急ぐ日常の中では案外、見過ごしてしまっている美しいものごとが、たくさんあるのかもしれない。私が富士を見ながらゆっくり歩いていくと、交差点の角に夫が待っていた。
「あなた。もう若くないことを忘れないで」
夫は返事に答えず、みてみろと富士山を差した。
私はその傍らに行き、同じ山頂を一緒に眺めた。

大人の作文学校

お申し込み

文章表現力という無形の資産を手に入れ、
ビジネスや趣味に最大限に活かしパーソナルブランドを創り上げましょう。

<PDFテキスト>
6ステップ
(全42ページ)

<動画>
全110分

<添削サービス>
6回分

クレア作文学校

お役立ちコラム

コラム一覧へ

クレア作文
認定講師に
なりませんか?

クレア作文認定講師コースを受講後、試験に合格するとクレア作文学校認定講師になれます。本格的にご自身のビジネスにされたい方や、空き時間に副業として作文学校を開講するなど、クレア作文 認定講師は、あなたの可能性を広げます。

もっと詳しく